2016~2017 ライプツィヒ留学

2016年秋より一年間ライプツィヒ大学に交換留学

準備

ゼミ生やサークルの皆さん、こんにちは。

それ以外の方は、初めまして。

 

私、大学の交換留学制度を用いて、9月からドイツのライプツィヒ大学に一年間留学することになりました。一年間何をして、考えていたのかを忘れないようにするため、日本語を書く時間を割くためにブログをはじめました。

コメントや質問等もらえたらうれしいです。留学を考えている人の助けにでもなればと思います。

 

今日はテストとして初投稿しますね。

今の不満としては、AAA(日本の生協のようなもの)から住居のオファーが8/24まで来なかった上に、10/1からしか住居に入れないと。

野宿しなきゃいけないんですか?

きちんと大学側にもサポートしてもらいたいですね。

ストレスばかりの日々です。

 

ではでは。