2016~2017 ライプツィヒ留学

2016年秋より一年間ライプツィヒ大学に交換留学

バタバタ

こんにちは。

 昨日旅行の準備で少しヒヤッとしたことがあったんで、教訓として忘れないようにと書いておきます。

 

私は普段あまりクレジットカードを使わず、家族は持っていない状況です。それゆえに起きたことでした。

昨日飛行機の予約を発見する期限で、諸手続きをしたうえでクレジットカードで決済しました。しかしながら、飛行機代って普段は払わないような額で、クレジットカードの上限を10万円に設定していたことが引っ掛かって、カードが切れなかったです。今日中に発券しないと予約は落ちてしまい、今後予約が取れそうな見込みはなかったし、カード会社に電話してその日からすぐに上限金を上げてくれるか心配で。。。。。。

焦ったの一言です。「準備は余裕をもって」という言葉が身に染みる出来事でした。

 

あとは、一年間留学に行かれる方は事前に一年間の服装をきちんとそろえておきましょう。特に、冬用のダウンコート。現地で買えるとは思いますがサイズの問題、金額的な問題があるそうで。(めちゃくちゃ高い)

今回冬用のダウンコートはネットで買いました。まだ、冬用のものは売られていなくて調達が困難でした。

 

では、また気が向いたら書きます。