2016~2017 ライプツィヒ留学

2016年秋より一年間ライプツィヒ大学に交換留学

目標

就活が終わって、放心状態になって、なにがやりたいのかよくわからなくなった。

 

最近、自分は恋愛依存症で普通じゃないんだなって思った。そして、他人と違うこと、価値観を受け入れられないことを知った。

真面目、正義感ゆえに、その真面目さを他人にも押し付けていることがある。

自分は自分、他人は他人。

自分のことを考えて、人生を豊かにすることが大事だと思う。

 

この考え方になった理由は、

1.家庭環境、遺伝

2.ネガティブ思考

3.完璧主義

4.自信のなさ

によるものだと思われる。

 

じゃあ、このうち4が一番変えやすいと思うから、自信をつけるために毎日何をやっているのか、記録して自分を受け入れること。さらに、自分を大切にすることで、他人のことではなく、自分の生活を豊かにすること。

これをしたい。

自信を持つためには、目標が必要だ。

チャレンジしたいことは思い浮かぶ。日本一周貧乏旅行、英語話せる状態(大学の国際寮or英会話or外国人探し)、TOEIC990、USCPA→移転価格税制、簿記2級、PR会社or外資就活インターン、人脈広げ、趣味広げ、カラオケやボーリング

でも、あることをチャレンジするときにすぐにネガティブ要素を考えちゃう。お金、可能性、時間、機会費用損失、リスクなどなど

 

でも、今の俺を受け入れつつ、人生を豊かにするポジティブ思考が大事なのかもしれない。いままで、べき論、やらなきゃいけない世界で生きてきたけど、感情的な欲でうごいてみること、そして少し力を抜いてみることもいいかもしれない。

<俺の思う好循環>

好きなことをやる→興味を持ち、はまる→何か別のところにも興味を持つ、チャンスが広がる→人間力が高まる

 

GOAL:自信を持つ

WAY:USCPA、日本一周

AIM:英語の読み書き能力、簿記2級

SOLUTION:学習時間1000Hoursできるのか、試す。USCPAやっていいのか、実験

                      ①TOEIC990のために....TEDを聞く、TOEIC問題集、

                      ②簿記2級のテキストを2週間でマスター

この夏、SOLUTIONを目標にする