2016~2017 ライプツィヒ留学

2016年秋より一年間ライプツィヒ大学に交換留学

今日やったこと

正直言うと眠い。

今日は、朝ちゃんと起きた。6:30起床、偉いでしょ?

さて、振り返り

商業簿記2級

TED

家族旅行の話し合いの続き(北海道いくの?行かないの?結局)

携帯使用時間 3h 5min

勉強時間      5h

 

こんなところです。携帯の使用時間は減っている。これは大きな成果です。最大の成果といってもいいかもしれない。LINEを見る時間が減った。あとは、simcityをやる時間を決めて、chromeで調べたいことだけを決められた時間で調べればいいとおもう。

まずまずだと思う。

 

簿記は、工業簿記を勉強した後だとやりやすく感じる。社債のところが少しまだ弱いと思う。あと、勘定がたくさん出てくるので、場合分けを覚えることができればOK。

 

TEDは今日も楽しい。

The skill of self confidence | Dr. Ivan Joseph | TEDxRyersonU - YouTube

How to speak so that people want to listen | Julian Treasure - YouTube

How to Have a Good Conversation | Celeste Headlee | TEDxCreativeCoast - YouTube

特に、自身を持つにはどうしたらいいのかについて

①自分に言い聞かせる。常にポジティブで、折れないこと

②実際にやり遂げる。そのために、1000時間それに費やせば得意になる。

こうした話がレクチャーされていた。これに関連して、似た話があって、面白い。

モチベーションが上がる。自分は今自信を持つためにやっているのだから、簿記、TOEICをきちんと成し遂げること、そして信念を持ちたい。ゆくゆくはUSCPAもチャレンジしたい。俺ならできる。

www.lifehacker.jp

logmi.jp

 

それから、勉強時間も今日から記録しようと思う。「見える化」が大事だ。

今日は、5時間。最終的には10時間、12時間が目標だけど、全く勉強してなかったことを踏まえると、そこそこ頑張っていると思う。褒めていい。

休憩を挟まずに、1時間は持つようになった。以前は、30分だったのに。

 

少しずつでいいから、成長する。継続する。

継続することって、すごい力を持っていると思う。大したことではないかもしれないけど、それがみんなできないのだから。

日記も今日で、三日目。三日坊主にはならなくてよかった笑

 

継続は力なる。