2016~2017 ライプツィヒ留学

2016年秋より一年間ライプツィヒ大学に交換留学

昨日やったこと

今日は、7時に起きた。そこそこ早いと思う。

商業簿記のインプットが終わった。きおっくすや問題集でアウトプットをしているところ。やっぱり、決算は難しいと思う。

勉強時間 4時間

携帯使用時間 7時間

そろそろ携帯を再度封印しないといけないと思う。明日は封印しようかな。

でも、明日は内々定先のBBQのために服を買いに行って、夜は神宮の花火を見に行く予定。晴れてほしい。

 

最近、友達に言われた性格について、気になってる。

極端な性格で、白黒つけたがる。完璧主義。優しすぎる。ネガティブ思考。言いたいことを言えない。他人がいないとダメな人間です。寂しがりや?

恋愛依存症とやら、当たってるような。自信がないのかもしれない。

 

その友達は中庸が好きみたい。

私は、好きな人が困る姿は見たくないし、よりハッピーにしたいからできることをしてあげたくなっちゃう。

でも、相手への愛情と甘えは違うってさ。相手が必要と言ってきてはじめて何かしてあげることも大事なのかもしれない。私の価値観で判断しているからね。

自分と他人、両方を優先するという事が難しい。

 

でも、ネガティブ思考をやめたらいいなって思う。やめようとするものではないけど。

物事を始めるときに、いい面と悪い面を両方洗い出すのは大事だけど、過剰にマイナス要素を優先しているのがネガティブ思考で、冷静な判断じゃないからよくないなって思う。むしろ、悪い面を認識したうえで物事を成功させるうえでどうしたらいいのか考える、ポジティブ思考になるって。それを、悪い点に執着するから、よくない。

事実と解釈を分けること。ゼミの先生も言ってた。

事実はいい面と悪い面がある。それをどのように解釈するのか、気の持ちようがポジティブ思考かネガティブ思考なのかだと知り、心が軽くなったし納得した。

 

New York Timesによれば、自分はネガティブ思考だという認識だけして、変えようとしなくていいんだって。

ameblo.jp

 

ちょっと面白い。自分がやったことを相手に求めちゃうし、ある意味自分が大事。この面では、他人思いではないかもしれない。

自分と相手のバランス、どっかでいい答え得られるかも。

 

閑話休題、簿記の問題バシバシ解いていこうと思う。