2016~2017 ライプツィヒ留学

2016年秋より一年間ライプツィヒ大学に交換留学

昨日(8/11)やったこと

朝、内々定先BBQに着ていく服がなかったから、チノパンを二本買いに行った。

amazon primeでorangeを見て、植物図鑑も見たいなと思ってるうちに、奨学金育英会での神宮花火大会に行かなきゃいけない時間になった。

平成最後の夏だし花火に行けてよかった♪

 

チノパンを買っているとき、相手が自分のことをどう思っているのか深く考えずに、自己肯定感を持ち、聞きたいことは聞きたい、欲しい物は欲しいと動いていたら、ショッピングは楽しかった。金を使う楽しさだと思う。

靴とか、服をもっとかっこいいの、揃えたいと思う。

 

orangeは、未来を変えていけるって、パラレルワールドの話。

後悔したくないって、主人公が思って行動に移す姿は、印象に残った。自分もこうありたいって。

 

花火は綺麗だったけど、それ以外にもいろんな人とお話しできて楽しかった。

KPMGに行く一橋、森ビルに行く一橋、院に進学する早稲田、留学を考えている青学(ブラジルとのハーフ)、進路を迷ってる東大

ふざけながらも、コミュニティが広がっていくこと、そして悩みをシェアできることが楽しい。

自己開示+相手への興味関心+共感ができてると、仲が深まる。

っは

東大生が、留学してみたいけど怖いって言ってた。

でも、

やった後悔 > やらない後悔 だと思う。失敗をどんどんしたらいいのにって、自分にも思う。

 

こういった様々なコミュニティをたくさん持って、フラっと話ができる人種を増やせるといいなって思う。

 

勉強してないけど、まあいいや。母親の実家に行きます。

 

携帯使用時間が増えてるので、減らさねば。

今日の俺はコミュニティに溶け込んでいった、勇気があったと思う。褒める笑