2016~2017 ライプツィヒ留学

2016年秋より一年間ライプツィヒ大学に交換留学

8/12の振り返り

母親の実家に行ったため、勉強をしなかった。

祖父が体調が悪く、それを支える祖母も気が滅入っていることから、お墓掃除や松原商店街弘明寺商店街での買い物に一緒に行った。

普段車がないから、母親(娘)と家族水入らずで楽しそうでよかった。

祖父に就職先の話をしたり、祖母とカニの爪フライを一緒に作って、元気を少しでも分けたいと思った。

松原商店街を歩いていた時に、アイスが食べたいって思って独り言のように言ったら、夕飯後にアイスを出してくれて、アイスそのものも嬉しかったんだけど、行ったことを覚えていてくれることに優しさを感じてうれしかった。

昼飯:うどん、お稲荷さん、おはぎ

夕飯:カニの爪、牡蠣フライ、枝豆、ウナギ、焼き鳥(鳥忠商店)、バニラアイス