2016~2017 ライプツィヒ留学

2016年秋より一年間ライプツィヒ大学に交換留学

誕生日

誕生日を迎えた。

そんなに友達の多くない自分だけど、家族と友達から祝ってもらった。

家族と一緒に誕生日を迎えるのも、あと何回あるんだろうか。

そんなことを思った。

 

今、当たり前のようにいる周囲の人を大切にしたい。同時に他人に自分の幸せや決定を委ねるのではなく、自分の人生なのだから自分で決めて責任を持ちたい。

自分の人生を自分で切り開くのだ。失敗もたくさんすると思うけど、だから成功したときの喜びが一段と大きなものになるんだと思う。そうじゃないとただの作業で、つまらないと思う。喜ぶときは思いっきり喜びを爆発させたい。

 

それから、過去を振り返ることは大事だけど、固執することは無意味だと思った。過去は変えられないから、反省はするけど後悔はしないこと。「いま」を大切にすることで、未来を、人生を無駄にしないで美しいものにできると思う。

 

先日誕生日を迎えた上白石萌音のgood night letterを聞きながら、

まず、健康に一年間過ごせたことに感謝しつつ、また健康に、自分で人生を楽しいものにしていきたいと思った。

 

かしこ