2016~2017 ライプツィヒ留学

2016年秋より一年間ライプツィヒ大学に交換留学

紫陽花

六月を迎えた。梅雨にやっと入った。つい数日前まで、雨も降らず、暑いジトっとした日が続いていたが、ここ数日は雨、雨、雨だ。

f:id:leipzig2016:20200615001912j:plain

 

最近は、Googleのgaccoというサービスに興味を持ち、またアルゴリズムYouTubeや頭を使うquizを見ている。Google growをみて、Googleと観光プラットフォームや企画を考えられたら楽しいだろうなと思う。また、Udemyをもとに、Pythonもやっている。

他の社会人としてのタスクでの振り返りをすると、まず読書も、山口さんのアートとビジネスの関係を示唆した本が面白かった。また、上京十年、世界地図の下書きも小説やエッセイの世界に入れて楽しい。やっぱり楽しいことをしているって、その人が輝くし、大事だと思う。

個人的に一番頑張ったな!ってこともあった。Pairsで自動的に有料更新によるクレカ引き落としがされてしまったことがあった。でも、上京十年で自分で稼いだお金だもん、大事にしなきゃ。って一言で、なんでも嫌われても主張しなきゃいけないと思い、ネットで方法を調べて、返金させることに成功した。自分の身を削ったお金だもん、自分を大切にしなきゃって思うし、それがうまく行って、よくやった自分!って思う。褒めてあげたいのだ

その他、芸術的素質を磨くものとして、ピアノを継続している。スピッツ空も飛べるはず、チェリーをピアノで練習してみた。左手と右手の練習はまだ十分にできていないが、弾きたいという気持ちと、やっている目的を忘れないでいたいと思う。

 

6月で一度、バイリンガルニュースを一度解約した。あんまり聞いてないのと、iOSの方がいいアプリだから。まあ、Tedでも代用は効くと思うしまた必要な時に契約しようと思う。なんでも詰め込んでも中途半端になるから、まず優先順位をつけること。これが大事だと思う。

 

仕事は慣れて、新しいことにもわからないながらチャレンジしている。舐めず謙虚に、極力先のこと、目的を見据えて、相手の求めるものを作成したい。