2016~2017 ライプツィヒ留学

2016年秋より一年間ライプツィヒ大学に交換留学

8/15の振り返り

北海道旅行の飛行機チケット確認、お墓参りに行った。

 

無事、北海道旅行に行くことが決まった。最後の家族旅行になると思う。

予算のことを気にしながら、検討してきたが、旅行はお金を使わないと楽しくないと思う。一年留学していた時に、そう思った。父が予算を考えつつも、ある程度出すことを渋りながらも決めたから、実現した。この時期を逃したら、もう実現しないから、お金は大事だが時間も大事だと思う。いい投資だ。

その旅行も、JALで行けることになった。スカイスキャナー様様だ。春秋航空より安い!人の思いを汲む航空会社だけあって、最後の旅行にふさわしいと思う。 

 

お墓参りは、自分の車の練習を兼ねて五井まで行った。500円のちょい乗り保険にセブンイレブンで加入し、運転した。最初は、サイドブレーキとか慣れなかったが、徐々に慣れた。しかし、下り坂でのブレーキの踏み方と右左折時のハンドルの操作がまだ粗い。駐車場での駐車も練習しなければ。生協で、自転車が急に出てきたけど、それにも自分が気が付いてなかった。視野を広くしたい。

運転については、そんなところ。はじめてにしてはまあまあかと思う。

 

墓参りでは、自分のキャリアを親が応援してくれていること、資格を持って先行き不透明な社会を生き抜いたほうがいいと考えていること、そして親も健康であることが自明ではなく、少しずつ弱っていることを知った。だから、親を大事にしつつ、独り立ちできるように自分のことは自分でできるようになりたい。親を頼りつつも、迷惑はかけないようにしたいと思う。